afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

また趣味の話

想定外の買い物

今日はあるアニメの本を買ってきた話をします。今日は家からちょっと遠くにある本屋に行きまして、本来の目的はアリスギアの設定資料集を探すことだったんですけどそこでは見つからなくて、たまたま「フレームアームズ・ガール」のファンブックを見つけたのでそっちを買ってきてしまいました。

 

フレームアームズ・ガール(以下FAガール)とは、コトブキヤが販売しているプラモデルシリーズ「フレームアームズ」を女の子に擬人化したプラモデルです。確か元々はあるデザイナーさんが最初期に発売された「轟雷」という機体の擬人化イラストを同人誌に載せたのが始まりだったとか。で、コトブキヤからそのイラストを元にFAガールとして発売しようということになったらしいです。その後最初のFAガールとして発売された轟雷は予約段階から大人気だったそうで、第2弾のスティレット、第3弾のマテリア・・・とシリーズが続くことになったのです。現在は本家フレームアームズとともにコトブキヤの看板商品の一つとなっています。さらに2017年にはTVアニメが放送され、漫画や小説、ドラマCDなどのメディア展開も始まり2019年には劇場版が公開され、第2期かOVAかは不明ですが続編の制作も決まっているという人気ぶりです。まあ最近はその人気もちょっと落ちてきている気もするのですが・・・。あと、単独のゲーム化はされていないんですが、アリスギアや東京ドールズ、ビーナスイレブンなどいくつかのソーシャルゲームとコラボしているみたいです。

 

ついでに言っておくと、このFAガールや2回目あたりのブログで触れた「メガミデバイス」などがヒットしたことで、コトブキヤ以外のメーカーもいわゆる「メカ少女」のプラモデルをリリースし始め、現在は色んなメーカーが「美少女プラモ」を売り出す「美少女プラモ戦国時代」と呼ばれる状態になってるみたいです。

 

そろそろファンブックの話に戻りますけど、この本買うかどうか迷ったんですよね。完全に想定外の買い物だったし、元々アリスギアの本を買うつもりだったので。でも調べてみるとアリスギアの本はまだネットショップなんかで余裕があるみたいですけどFAガールの本はあまり在庫がないようなので、こちらを優先することに決めました。買った感想としては、個人的には表紙を元にしたピンナップと最初の方のキャラクター紹介のページが気に入りました。それ以外は可もなく不可もなくってところでしょうか。

そろそろ疲れてきたのでこの辺で締めます。3回目のブログもそうでしたけど、なんか作品紹介がメインみたいになっちゃってますね・・・。これも何とかしないとなぁ。