afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

ミニチュアの話

ミニチュアを集めたい

いつもの事ですがまたネタが思いつかないのでとりあえずミニチュアの話でもします。

自分は最近、1/12スケールのミニチュアを集めています。というのも以前に少し紹介したFAガールやメガミデバイスって、FAガールはノンスケール、メガミデバイスは設定上実際のプラモデルと同じ1/1スケールということになってますけど、大きさ的にはだいたい1/12ぐらいのサイズなんですね。なのでそのぐらいのミニチュアがちょうどいい訳です。元々はそういうのに興味無かったんですけど、たまたま近くのジョーシンでフィギュアアクセサリーシリーズというのを見つけてしまいまして、そこから興味をもったわけです。

フィギュアアクセサリーシリーズとは、ハセガワというメーカーが出しているプラモデルシリーズで机や椅子、ガチャポンの筐体にクレーンゲームなどがラインナップされています。そしてフィギュアアクセサリーの名前の通り、1/12スケールのフィギュアやFAガールなどにも使えるサイズになっています。まあ、FAガールとメガミにはちょっと小さい気もしますが・・・。

自分が行ったジョーシンには公園のベンチとガチャポン、あと保安機材がありました。保安機材は工事現場のバリケード、看板、ヘルメット、誘導用の棒がセットになっています。最初は公園のベンチだけのつもりだったのに結局色々買ってしまいました。保安機材なんて、最初はいらないと思っていたのにネットで色々見てたら欲しくなっちゃって・・・。

まあそんな感じで、1/12のミニチュアを集め始めた訳です。でも、調べてみてもハセガワの以外はあんまり出てこないし、ガチャポンのミニチュアはスケールが書いてないし100均とかにもあるらしいけど、探し方が悪いのか見つからないし・・・。

そんな中、最近ようやくいい感じのを2つ見つけまして。一つはトミーテックが出している鉄道小物シリーズです。調べてみるとボックスシートや駅のゴミ箱に改札とかがあるみたいです。もう一つは青島が出している完成品のバイクですね。うちのメガミたちを乗せるためにバイクが欲しいと思っていたのでちょうどよかったです。両方ともお金にあまり余裕がないのですぐにとはいきませんが、いつかは買いたいですね。

あと最後に、どうも愛媛の方に1/12のドールハウスを売ってるお店があるみたいです。買うかどうかはともかく、一度見に行ってみたいですね。距離が遠いので、簡単には行けないんですけど。まあいつかはということで。