afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

もう一つのメガミ

まず最初に昨日の記事について訂正しておきます。昨日の記事でガネーシャの値段が税込みで1万7千円と書きましたが、公式サイトを見てみたら税込みで1万5千円程でした。あと、強度の問題についても調べたら問題はガネーシャ本体ではなくそれを支える付属のスタンドのことだったみたいです。失礼しました。

では本題。今日は来年予約しているもう一つのメガミデバイスの話をします。来年5月に発売する「バーゼラルド Animation Ver」です。バーゼラルド(以下バーゼ)は本来FAガールなんですけど、今回メガミデバイスとして発売されることになりました。FAガールで発売されているバーゼと比べるとやはり身長が縮んでいるのが特徴ですね。元々FAガールって装備とかによって違いは出ますけど、素体(装備を付けてない状態)ではどれも同じくらいの身長なんですよね。でもアニメ版のFAガールでは周りとのバランスを取るためにバーゼだけ頭一つ分ぐらい縮んでたんです。ついでに元のプラモではバーゼはクールな表情だったんですけどアニメ版では低身長化のせいか元気で幼い感じになってました。個人的にはどっちも好きですけど。そしてブルーレイ3巻の特典として「アニメ版バーゼラルド」が付属したんですけど、一部カラーリングと表情パーツがアニメ準拠になっただけで身長はそのままだったんです。FAガールの規格で低身長ボディを再現するのは難しかったんですかね。その後当時の模型雑誌で低身長バーゼを再現する方法について書いてあったらしいんですけど、その方法というのがバーゼのボディを少しづつ削って整えていくというちょっと難しいものだったんです。なので低身長バーゼを商品化して欲しいって声が結構あったみたいです。その後公式から商品化の企画が進行中というアナウンスがあり今回の発表となったわけですね。わざわざFAガールではなくメガミデバイスで発売するあたりこっちの方がやりやすかったってことなのかな。実際低身長のメガミが既にいくつか出てますしね。ちなみに武装関連はFAガールの物をそのまま流用するそうです。それで予約が始まったんですけど、元々バーゼは人気があったからなのか予約開始から2時間ぐらいで公式で完売したんですよね。最近そういうことが多いですけどバーゼの場合はガチで早かったですね。自分はさっさと確保したのでいいんですけど、もう少しゆとりを・・・ってこれ前にも言いましたね。

とりあえず今予約してるメガミは今回のバーゼと前回のガネーシャだけですね。メガミを集めるのは止めたとしばらく前に書きましたけど、アリスギア関連を始めとするコラボ品については集める予定です。アリスギア最優先で。

今回はここまでで。