afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

現在進行形で人生に絶望している話

最初に

多分今回は割と暗い話になると思うのでそこだけ注意して見てください。

絶望

さて、まずは何から話しましょうか。とりあえずこれだけ先に言っておくと実は自分は20代後半のニートです。一応非正規で働いたことはありますが、正社員になったことは一度もありません。去年の秋頃まで2年ほど派遣で働いていたんですけど、ちょっと事情があって辞めました。そのあとはまたニートやってます。その時の貯金があるので今はゲームとかプラモとか買えてますけど、多分この調子だと再来年の初めごろには貯金が尽きるでしょうね。母は「お金が無くなったらまた前のところ行けばいいじゃない」と言っていて、実際そこはほぼ常に求人を募集しているので行こうと思えば行けると思います。でも、ある日の夜にふと気付いてしまったんです。確かに今はお金が無くなったら稼ぐことができる。でもこれから30代、40代になった時どうなるんだろうと。今は実家で父の稼ぎで暮らせていますけど父もそう遠くないうちに定年になります。そしてこのままでは父の退職金と年金で暮らすことになるのだと。前に弟にそう言われたことを思い出しました。それともう一つ。一昨日調べたんですけど、やはり非正規でずっとやっていくのは難しいみたいです。かと言って正社員で働くのも面倒くさいし。もう甘ったれなのは承知で言いますけど、自分は面倒くさいことが嫌いです。それから勉強とか努力も嫌いです。ダメ人間なんですよ、自分でも分かるくらいに。正直もう面倒くさいことはしたくないです。やりたいこととかもないし。「28なんてまだまだこれからだ」という人もいるかもしれないですけど、正直それに当てはまる人って今まで何かしら確かな成果を出した人とかやりたいことがあってそれに向かって勉強しているみたいな人だと思います。少なくとも自分のような面倒くさがりで努力が嫌いな人になんて未来はないんだと思っています。もう10年後とか20年後とかダメです。破滅の未来しか想像できません。いえ、それどころか最悪そのころにはもうこの世にいないかもしれません。実は今年の初め頃にあることが原因で過去最悪の精神状態になっていて、死ぬことも割と本気で検討していました。結局実行はしなかったんですけど。その時に思ったのが「どうせこのまま生きていても最悪の未来が待っているだけだし、もう周りに色々言われるのも辛いし、どうせ自分のようなクズなんて生きていてもしょうがないし、ならいっそのこと・・・」というようなことでした。今はとりあえず死にたいという気持ちは落ち着いていますけど考え自体は変わっていません。今でも「自分は生きていても仕方ないクズだ」と思っています。ネットとかで「自分を信じろ」みたいなことを書いてあったりしますけど、信じられる訳無いじゃないですか。こんなダメな自分のことなんて。もう本当、生きるのが辛いです。現状を変える意欲もやる気もなく、きっとこのまま落ちていくんです。もうこの先の人生なんて夢も希望もありません。

最後に

本当はこんな暗いこと書くつもり無かったんですけど、ここ二日三日ほどずっとこんな思考が渦巻いていてちょっと辛くて、いい機会なのでここで吐き出させてもらいました。ちょっとだけ気分がマシになった気がします。まあ今は個人的に運営から削除依頼が来ないかを心配しているわけですが。あと一つだけ言っておくと、とりあえず今のところは死ぬつもりはありません。これから先どうなるかは分かりませんけど。