afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

また絶望

最初に

昨日に引き続いてまだ絶望が続いています。今日も暗い話になると思うので読む人がいたら注意してください。

やる気が出ない

昨日書いたことと被るかも知れないですけど、もうなんかいろんなことに対してやる気が出ないんです。何というか特に興味の無いことに対して面倒くさいとしか思えないんです。「なら興味のあることを頑張ったりそれで稼げるようにしたらいいじゃん」と思うかもしれませんけど違うんです。例えば自分はゲームとかプラモデルとか好きで、家族はそれに対して「プラモを作るところを撮影したりゲームの実況プレイをYouTubeに投稿して広告料で稼げば?」と言っていましたけど、そのためにはいろいろと勉強しないといけないわけで。たくさんの人に見てもらう方法とか撮影のやり方とか。もうその時点でダメです。プラモとかゲームが好きでもそういう領域はもう興味のない、面倒くさい分野なんです。だからダメなんです。自分が極度の面倒くさがりだから。正直、なんで自分だけがこんなにやる気がないのかと思うこともあります。自分の周りの人はみんなそれぞれ興味のあることを頑張って少しずつでも前に進んでいるのに。自分の知る限り親戚でも自分みたいになってる人は誰もいないのに。なんで自分だけがこんなにやる気が無いんだと。そう思うことも何度もありました。話はそれるけど、一度弟の勧めでプログラミングをやってみたこともありました。でも結論から言うと始めて一か月半で挫折しました。始めてから知ったんですけど、IT業界って常に進化し続けているのでもしエンジニアになれたとしてもずっと勉強し続けないといけないとか、フリーランスになるなら仕事をもらったり協力したりするのにコミュ力が必要だとか。それを知った時点で、コミュ力もなく勉強も嫌いな自分には無理だと思いました。IT関係に興味があったらよかったんですけど、自分はパソコンもあまり好きではないレベルなので。それに必要なのが英語とか数字とか苦手なものばかりだったというのもありました。前回書いた過去最悪の精神状態になったのも最初のきっかけはこれです。ここからいろいろあって割と本気で死にたくなったわけです。本当、自分のやる気の無さが嫌になります。もう少しやる気とか意欲とかがあればちょっとはマシな人生になっていたと思うのに。何か自己啓発的なサイトで性格なんて簡単に変えられるみたいなこと言ってるとこがありますけど、そういうのも信じられないです。20何年かけてできたこんな性格が簡単に変わるとか、それどころか自分を信じることもできないのに信じられるわけがないです。正直自分の書く文は拙いのであまり深刻に感じられないかもしれないですが、もう本当に辛いです。もうどうやって生きればいいのかわからないです。

最後に

また今日も暗いこと書いてしまいました。補足しておくと、前回と今回書いたことは普段家族に何か言われた時に心の中で思っていることを文章にしたものです。こんなこと実際に言っても多分正論が返ってくるだけなのでせっかくの機会だからここで吐き出させてもらいました。一体これから自分の人生はどうなっていくんでしょうね・・・。もういっそ開き直れたら楽なのに。