afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

ガチャで爆死した話

今日はこの話をしようかな。

星4の綾香が出ない

今日は最近のアリスギアのガチャで爆死した話をします。まずこのゲームのレアリティの話なんですけど、現在のところ星1から星4まであります。星4が最高ランクです。次にガチャの話ですけど、このゲームでガチャを引く方法は2つあります。一つはカラットという課金アイテムを買って引く方法です。所謂課金ガチャってやつですね。もう一つはスカウトカードを使って引く方法です。このゲームではストーリーやデイリークエスト、イベントとかをプレイすることでスカウトポイントが貯まっていって、100ポイント貯まるとスカウトカードが1枚手に入ります。スカウトカード1枚でガチャを1回引くことができます。デイリークエストとかミッションをやればだいたい1日でカード1枚分は貯まります。もっとも課金ガチャもそうですけど、10回分まとめて使えばプラス1回分、合計11回分引ける上に星3のキャラが最低1人以上確定なので貯めてから引くのを勧めますけど。

ガチャの説明が長くなりましたけど、ここから本題に入ります。つい先日、自分の推しキャラの一人である「一条綾香」のアナザー版が実装されまして。アナザー版は星4の性能違いといったところでしょうか。でそのアナザー版の綾香のピックアップガチャが始まって、どちらかといえば通常の綾香が欲しいんですけどこっちも星4の綾香なわけで。結局欲望に勝てず貯めていたスカウトカード50枚を全部放出、見事に大爆死しました。ガチャだから仕方ない、とわかっていてもちょっと堪えましたね。プレイする意欲が少し減りました。まあ翌日には復活してましたけど。一応このゲームはやろうと思えば星3のキャラでも十分戦えるんですけど、装備とかに制限が付いてしまうんです。綾香ってメガミデバイスでも出ていて、特典のコードで専用装備も手に入れたんですけど星3しか持ってないので装備できないんですよね。今回のピックアップは期限的にもうカード10枚分貯めるのは無理なのでまたいつかピックアップが来た時に狙います。

今回はこの辺で。