afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

昨日の続き

さて、今日は昨日話したもう一つの欲しい物について書きます。

やってみたいことができた

もう一つの欲しい物というのはこれまた来年に発売するヘキサギア「ウィアード・テイルズ」です。「ヘキサギア」とはコトブキヤが確か2017年辺りから展開しているプラモデルシリーズです。コトブキヤのオリジナルロボットプラモデルといえば昨日説明したフレームアームズが既にありますけど、それとはまた違ったシリーズになります。フレームアームズと違う点の一つとして人型じゃない機体が多く存在する、というのがあります。ヘキサギアは現在のところ主に三つの世代に分かれていて、第一世代がバイクやバギーなど既存の乗り物を改造したもの、第二世代が人型ロボット、第三世代が動物や昆虫や恐竜をモチーフにした機体となっています。第三世代はぶっちゃけゾイドみたいな感じですね。それ以外にも第2.5世代に分類される機体とか世代が不明な機体もあります。この多種多様さがヘキサギアの特徴の一つと言えます。フレームアームズと違う点としてもう一つ、「ガバナー」の存在があります。ここで言うガバナーとはヘキサギアの兵士やパイロットのことを指します。基本的にガバナーはヘキサギアと別売りなのですが造形やアクション性など一つのプラモデルとして十分な完成度だと思います。そしてヘキサギアの最大の特徴が、このガバナーを実際にヘキサギアに乗せることができるという部分です。先に説明した第二世代の機体に乗せてアニメとかでよくあるシチュエーションを作ることもできるし、コトブキヤのプラモらしく拡張性も高いので好きなように弄ることができます。

このシリーズは最初に第三世代を発売して、予定通り出し終えてから第一、第二世代を並行して発売する、という感じで展開してきたんですけど、また来年から新しい第三世代を発売するみたいで、その最初の機体が「ウィアード・テイルズ」となります。ウィアード・テイルズはシリーズ初のキツネ型のヘキサギアで、なんか色々謎めいた機体のようですね。元々自分はこれに関しては発表された時から気にはなってたんですけど、買うかどうかはその時になってみないと分からないって感じだったんですね。でも最近、来年発売の「創彩少女庭園」と合わせてやってみたいことができまして。それでこれも改めて欲しくなったんです。ちょっとお金に余裕もできたし。

フレームアームズとかヘキサギアもそうですけど、最近女の子プラモデル以外にロボットのプラモも作りたくなってきたんですよね。でもお金がなー・・・。