afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

来年以降のFAガールの話

今日もまた話題が思いつかないので、来年以降のFAガールの話でもしますか。

来年発売が予定されているFAガールは現在のところハンドスケールを含めて7体です。その内3体は以前紹介した「マガツキ」「マガツキ 橘花」「六角 潮季」になります。それ以外にはまず2月発売予定の「雪ミク」ですね。以前からFAガールは初音ミクとコラボしていて、FAガールの規格で何度か立体化されています。具体的には通常の初音ミクホビージャパン50周年記念の服が赤いミク、それから全身ピンクの桜ミクですね。今度の雪ミクで4体目になります。尚、初音ミクは戦う存在ではないのでシリーズ名が「フレームアームズ・ガール」ではなく「フレームミュージック・ガール」となっています。あと来年発売のFAガールといえばもう一つ、4月発売の「フレズヴェルク=アーテル サマーバケーションVer.」があります。これは以前発売されたFAガール「フレズヴェルク=アーテル」を水着姿にしたバージョンになります。フレズヴェルク系のFAガールはこれまでも水着のバージョンが出てたんですけど、今回はサンバイザーにサングラス、ビーチボールなど今までよりオプションが豊富みたいですね。元々アーテル自体に人気があったからかは分かりませんけど、今回の水着アーテルは公式で予約開始から数時間で売り切れたみたいですね。自分はさっさと予約したので確保できましたけど、最近はFAガールもメガミデバイスもだいたいこんな感じです。人気があるのはいいことなんですけど、もう少しゆとりを持って予約できたらいいんですけどね。来年発売のはあとハンドスケールが2体です。ハンドスケールとはFAガールを半分のサイズに縮めたシリーズで、小さい分一部ギミックがオミットされていたりするんですけど本家FAガールにも劣らない造形と可動性に優れているシリーズです。そのハンドスケールで1月に「初音ミク」が発売予定です。まだハンドスケールは始まって1年ぐらいなんですけど、このタイミングでミクが来るとは思いませんでした。あともう一つ、4月に「スティレット XF-3 のロービジ版」が出ます。ハンドスケールのスティレットは既に出ているんですけど、まさかノーマルのXF-3より先にロービジが来るとは思いませんでした。

来年の分で今分かっているのはこんな感じですね。あとデザインだけ公開されているのもあるんですけど、長くなりそうなんで明日にします。