afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

話を変えて

今日もまたプラモの話をしようと思います。とはいえ、最近はFAガールの話ばかりしていたので今回はメガミデバイスの話をしようと思います。

しばらく前に予約しているFAガールの話をしましたけど、それとは別にメガミデバイスも2体予約しているんです。一つ目はアリスギアとのコラボ品の「兼志谷シタラ Verガネーシャ」です。シタラは既にメガミデバイスで発売してるんですけど、今回のガネーシャが本来の装備になります。

元々シタラをメガミ化するときに当然ガネーシャで立体化するはずだったんですけどガネーシャって専用ギアの中でも最大級のボリュームなのでプラモだと強度不足だったそうで、シタラのために新しい専用ギアの「カルバチョート」を設定してそちらで立体化されることになったみたいです。プラモの発売と同時にゲーム内でも実装されました。でも今回ガネーシャで発売するということは強度の問題は解決したってことでしょうか。で、このガネーシャは来年3月に発売するんですけどそのボリュームのせいか値段も結構するんですよね。具体的には税込み1万7千円だったかな。なお、カルバチョートの方を既に持っている人のためにガネーシャ単品でも発売するようです。正確にはガネーシャ装備一式とシタラ本体の追加パーツのみということになります。要は通常のガネーシャからシタラ本体を抜いただけってことですね。こちらは確か1万1千円だったかな。ちなみにこれって差額を考えるとシタラ本体だけの値段はだいたい6千円ってことなんですかね。自分はもちろんシタラ本体が入ってる方を予約しました。こっちだとコトブキヤ限定特典もついてますし。

今回の特典はシタラのSPスキルである「インドラダヌス」のペーパークラフトになります。インドラダヌスについて説明すると、この技を発動するとまずシタラが掌サイズの筒のようなものを相手の頭上に投げます。すると原理は不明ですけど巨大化して一定時間レーザーを照射する、という技です。何かこの巨大化状態で立体化すると全長30cmを超えるとかでプラモで再現するのは無理って言われてたみたいですけど、それをペーパークラフトにすることで再現したんですね。でも多分実際にガネーシャが届いて特典を手に入れたとしても自分は作れないと思います。だって何かもったいないし、そもそも作ったところで置き場所もないし紙だから劣化も気になるし・・・。あ、掌サイズの状態の方はデフォでキットに含まれてるみたいなのでそこに関しては安心ですね。

そういえば3月ってDTAのアナザーシタラも届くんですよね。まさかのシタラ祭りです。

ちょっと長くなったのでもう一つのメガミについては明日書きます。