afbmsgsnの日記(仮)

アニメ、ゲーム、プラモなんかの話をするブログです

普通の女の子プラモ

最近はずっと来年のプラモデルの事を書いている気がしますが、今日もそれについて書こうと思います。今日は「創彩少女庭園」の話をします。

「創彩少女庭園」とは、コトブキヤが来年から展開予定の美少女プラモデルです。これまでのコトブキヤの美少女プラモデルといえばFAガールやメガミデバイスがありましたけどそれらは武器や装甲を付けた、SF的な物だったんですね。でもこの創彩少女庭園は「普通の女子高生」というのがコンセプトとなっています。ネットとか見てるとFAガーとメガミデバイスは本体の女の子だけ作って武装は放置というパターンがそこそこ見かけたのでその辺りの需要に応えたんですかね。もちろんコトブキヤのプラモらしく好きなようにミキシングできるので武装させたりもできます。それと、このシリーズはプラモデル初心者のためにパーツ数が抑えられてるらしいですね。説明書もカラーになってるみたいだし作るのにあまり時間がかからないというのはポイントですね。そしてこのシリーズは「アフタースクール」というアイテムが別売りで発売するのもポイントでしょうか。「アフタースクール」とは「喫茶店のテーブルと椅子」や「勉強や読書用の机」、「傘」「旅行カバン」といった小物のシリーズですね。これらを創彩少女本体と組み合わせることで「学校帰りに喫茶店に寄り道」のようなシチュエーションが作れるわけです。

具体的な発売日についてですけど、まず1月にシリーズ第1弾として「結城まどか」とアフタースクール第1弾の「カフェテーブル」が発売予定です。まどかは通常版と同時にコトブキヤ限定で髪と制服がピンクのバージョンも発売されるそうです。自分はカフェテーブルも含めて各1個ずつ予約しました。そして4月に第2弾となる「小鳥遊暦」とアフタースクール第2弾の「レトロデスク」も発売予定です。暦もまた通常版とは別にコトブキヤ限定のバージョンがあります。暦の場合は髪と制服がクリーム色になってますね。これらも各1個ずつ予約しました。あと他に発売が予定されているのは第3弾の「佐伯リツカ」とアニメ版FAガールの主人公の「源内あお」ですね。アフタースクールは「アンブレラセット」と「トラベルタイム」が発売予定です。

まどかの発売まであと一か月程になりましたけど、正直今から楽しみですね。日常を演出するのもいいですけど自分はやっぱり武器を持たせたりメカに乗せたりしたいですね。個人的に武装した女の子が好きなんで。

今日はこの辺で。